<< シェルチェアの張替え、前と後 | main | RUG FAIR 2010 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

あなたのソウルフードは何ですか?

 



2010.6.29.


あなたのソウルフードは何ですか?
(これはSeoulじゃないです、今回はSoulで~す)


2年前、うどん(2006)という日本の映画を見たことがあります。
それを見てから私は、
日本に行ったら私も、絶対に生卵に麺をいれて食べてみようと
ずっとずっと思ってました。^^
韓国は生卵をそのまま食べることはないので、
私は今まで生卵を食べた記憶が一切ありませんでした。
けど、日本に来た今は、とても楽しんでます。
夏になってからはちょっと危ないかな、と思われて
もう秋まで少し休むことにしましたが…。
でも、美味しいでしょうね!
映画見ながら想像したその通りだったんです!
母に写真を送ってみたら、
"匂わないの?ゆでなく食べるなんて危いよ"という反応でしたが、
私があまりも美味しい美味しいって言ってるから
今は母も食べてみる意向があるようです。(笑)




話を戻して、その映画ではうどんのことを、
日本人のソウルフードの一つとして紹介していますね。
本当そうなんですか?
おそばやお素麺などと一緒にっという感じでしょうか?
じゃ、おにぎりは?ラーメンは?ラーメンはちょっと違うかな?'-'a




それで今回は
私のソウルフードについて考えてみました。
でも、早く思い出さなくて、
何がずっと食べられなくなったら悲しくなるだろうと想像してみました。
そうしたら急に思い出したのが上の写真のあれ!
韓国では"들깨수제비"と書いてるんですが、日本語では
エゴマのすいとんって言えば伝わるかな…。
とにかく、エゴマの香りがしっかりしていて、
スープはクリーミで、甘ったるくて香ばしい味です。
基本は小麦粉で作ったすいとんですが、ニョッキ(gnocchi)っぽく感じられます。
(うーわ、食べたいな!!)




韓国人は普段山登りをよく行くんですが、
山の下にはいつも美味しいお店が並んでいます。
(今考えてみたら、山登りの後に食べるから全部美味しく感じられるかも・・・!)
その中、かもの焼肉屋さんもかなり多いんですが、
なぜかいつも、かもの焼肉屋さんでは肉意外のメニューとして
ああいうエゴマのすいとんが普通にありますね。
私は今、なんとなくあれがとても食べたいから、
この気持ちそのままで、今からあれを自分のソウルフードにしますね!
(チョウ間単に決めちゃった…!)
毎日食べるものではないけど、
湯気がゆらゆらと立つのを想像すると、心が温まるような気がしますし、
母の料理する後姿が浮かぶから、
それならソウルフードって言ってもおかしくないですね!





私が生卵うどんをずっと食べてみたいと思ってたように、
これを読んでくれた方の中で一人でも、
いつか韓国に行けばあれ食べてみたいな、と思ってくれるなら私嬉しいかも!
こんな暑い日にはちょっと似合わないけど、
寒い時期でしたら、美味しいお店で食べてみてくださいね!
そうしたら、今日の私の気持ちがやっとちゃんと伝われるかも知れませんね^^




そういえば、
あなたのは何でしょうか?




*写真↓
http://blog.naver.com/sjhhero39?Redirect=Log&logNo=50088932330

at 17:11, MODERNICA, Diary

-, -, - -

スポンサーサイト

at 17:11, スポンサードリンク, -

-, -, - -