<< カーテンフェア開催中!봄 커튼 판매 이벤트! | main | 파전(チヂミ)만들기!(作り♪) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

春の色/봄의 색








2010. 4. 3.

こんにちはー。
いい天気の週末ですよね!
皆さん、今頃なら多分、近くの公園とかでお花見中でしょうね。
(羨ましいですー!^^)




韓国でもお花見するー?と、最近よく聞かれておりますが、
はい、韓国人も春には桜の花を楽しめますね!
でも、日本のようにお花見が全国民の楽しみかというと、
そこまでではないんじゃないかなと思います。
人によって違うのだから、はっきりこれだとは言えないけど、
韓国人は秋の紅葉を見た時、
感情的にもっといろんな気持ちになるんじゃないかなと思われますね。





自分なりに考えて見ましたが、
それは、日本人が桜吹雪を見て、キレイーと言いながらも、
たまにおぼろげや哀切な気持ちを感じるのと似てる事で、
韓国人は秋の落ち葉から、ずっと深い切なさを感じれてるようです。
こことかで長く説明するのは無理ですが、
花や季節に対して染み入てる国民的な情緒や、
その中に入ってる歴史や文化的なつながり等を考えて見たら、
いろいろな話が出ますよねー^^。




さあ、ちょっと上の写真の中で、一番下の黄色いお花をご覧下さい。
あれは韓国の春を代表する春の植物のお花です。
韓国語で "개나리(ゲナリ)*"という名前のこの植物が咲き始まると、
韓国人は"いよいよ春が来たんだねー"、と気付きますよね。
このげナリは、日本での桜のように、韓国ではどこでも見えるものでありながら、
それに、他のどれよりも早番に咲き始まるので、
韓国では本当に'春の始まりを伝える'というイメージがちゃんとありますね。





実はあの写真は、私の大学のキャンパスの中で取られた写真です。
上の写真では見えないけど、実はうちの大学には桜も多くて、
それがものすごくキレイですよ((笑)(韓国に行ったら見に行ってみればどうでしょうか'ㅡ '*)!
学校の後ろには山がすぐ近くにあるし、キャンパスの真ん中にはご覧の通り広い芝生があって、
みんな授業の間には、そこでコーヒーを飲んだり、出前料理を頼んで食べたりしますよねー!
(そうです、韓国は日本と違い、お弁当の文化は別に発達してないんですー。
その代わりに、学校のキャンパスだっても、出前料理をよく食べますね。種類はいろいろありますけど、フライドチキンとかジャジャ面等が普通かな〜)



こんな話をしてると、
学校の友達と芝生の上に寝そべって、
本読んだり、くだらない話ですごく盛り上がったりしていた
ある時が懐かしくなりますねー。
なので皆さん、今日だけはうちのお店に来られなても本当にいいです'ㅇ'!
(これ社長が読んだらマズイかも(笑)!)
青空の下、みんなで騒いでる今の時を、思い切って楽しんで下さいね。
季節は回りますが、同じ時は二度と戻って来ないんですから…。




では、皆さん、今日もお幸せに!^^*
私はここで失礼しますー(これ書いて疲れちゃいましたー!)。





*(註)辞書を探してみたら、あの黄色いの植物は日本語でレンギョウって言いますね。学名はkorean forsythiaで、英語圏ではGolden-bellという名前で呼ばれています。 はっぱよりお花が先に咲くのが特徴だそうです〜(ああ、私はあれちょっと見に行きたいな)。



at 16:00, MODERNICA, Diary

-, -, - -

スポンサーサイト

at 16:00, スポンサードリンク, -

-, -, - -