

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

あなたのソウルフードは何ですか?

 



2010.6.29.


あなたのソウルフードは何ですか?
(これはSeoulじゃないです、今回はSoulで~す)


2年前、うどん(2006)という日本の映画を見たことがあります。
それを見てから私は、
日本に行ったら私も、絶対に生卵に麺をいれて食べてみようと
ずっとずっと思ってました。^^
韓国は生卵をそのまま食べることはないので、
私は今まで生卵を食べた記憶が一切ありませんでした。
けど、日本に来た今は、とても楽しんでます。
夏になってからはちょっと危ないかな、と思われて
もう秋まで少し休むことにしましたが…。
でも、美味しいでしょうね!
映画見ながら想像したその通りだったんです!
母に写真を送ってみたら、
"匂わないの?ゆでなく食べるなんて危いよ"という反応でしたが、
私があまりも美味しい美味しいって言ってるから
今は母も食べてみる意向があるようです。(笑)




話を戻して、その映画ではうどんのことを、
日本人のソウルフードの一つとして紹介していますね。
本当そうなんですか?
おそばやお素麺などと一緒にっという感じでしょうか?
じゃ、おにぎりは?ラーメンは?ラーメンはちょっと違うかな?'-'a




それで今回は
私のソウルフードについて考えてみました。
でも、早く思い出さなくて、
何がずっと食べられなくなったら悲しくなるだろうと想像してみました。
そうしたら急に思い出したのが上の写真のあれ!
韓国では"들깨수제비"と書いてるんですが、日本語では
エゴマのすいとんって言えば伝わるかな…。
とにかく、エゴマの香りがしっかりしていて、
スープはクリーミで、甘ったるくて香ばしい味です。
基本は小麦粉で作ったすいとんですが、ニョッキ(gnocchi)っぽく感じられます。
(うーわ、食べたいな!!)




韓国人は普段山登りをよく行くんですが、
山の下にはいつも美味しいお店が並んでいます。
(今考えてみたら、山登りの後に食べるから全部美味しく感じられるかも・・・!)
その中、かもの焼肉屋さんもかなり多いんですが、
なぜかいつも、かもの焼肉屋さんでは肉意外のメニューとして
ああいうエゴマのすいとんが普通にありますね。
私は今、なんとなくあれがとても食べたいから、
この気持ちそのままで、今からあれを自分のソウルフードにしますね!
(チョウ間単に決めちゃった…!)
毎日食べるものではないけど、
湯気がゆらゆらと立つのを想像すると、心が温まるような気がしますし、
母の料理する後姿が浮かぶから、
それならソウルフードって言ってもおかしくないですね!





私が生卵うどんをずっと食べてみたいと思ってたように、
これを読んでくれた方の中で一人でも、
いつか韓国に行けばあれ食べてみたいな、と思ってくれるなら私嬉しいかも!
こんな暑い日にはちょっと似合わないけど、
寒い時期でしたら、美味しいお店で食べてみてくださいね!
そうしたら、今日の私の気持ちがやっとちゃんと伝われるかも知れませんね^^




そういえば、
あなたのは何でしょうか?




*写真↓
http://blog.naver.com/sjhhero39?Redirect=Log&logNo=50088932330

at 17:11, MODERNICA, Diary

-, -, - -

一休みするページ

 

??09~1.JPG



2010. 6. 26.


パソコンにあまり集中しすぎると
目が痛くなりますよねー。
それに、思わずどんどんモニターに近づいていたり…、
これも目によくないんです!
そうだ、もし、今、カメの首になったりとかは?
後、腰の方はお元気でしょうか?
もう一つ!
脚を組んで座っていらっしゃるんではありませんか?
@_@;
まだ大丈夫であるうち、ちゃんと健康を守らないと
後で大変ですよ、
さあさあ、私と一緒に
今すぐ姿勢を綺麗にしましょう〜!



at 19:44, MODERNICA, Diary

-, -, - -

虫が多いのはいいことかもー!

??08~1.JPG 




2010.6.26.



ここはどこでしょうか。
どこか見当がつくところでもありませんか?



ここは、私の地元なんです!
私は散歩するのが大好きで、
一日1時間以上位は必ず散歩行ったりしてましたが、
うちには連れて行くワンちゃんもいなくて一人で寂しいから
普通散歩する道でなくて、ああいう大きい道を歩いてたんですね、
人が多く通る場所だから暗くなっても安全だし、
人込みの中にいると、いろいろ面白いから〜?^^



母は川の道なりに沿った散歩コースをよく行ってましたので、
私にいつもこう言いました。
"ね、そんなビル森の中で歩いたりすると、全然健康によくないんじゃない?
せっかく運動したのに、煤煙だけいっぱい吸っちゃうよ"って。
今考えてみたら本当にそうだったかも知れませんね。



東京で夏を向かうのは、
私にとっては虫たちとの戦いが始まることでもあります。
(韓国と違う種類の虫がよく見つかれます!)
最近短いパンツでもはくと必ず蚊に刺されちゃうのでちょっと気になります。
蚊はもちろん韓国にもいますけど、
東京の蚊が私に向いてないのか(^^)、
それとも私の肌に慣れる時間が欲しいのかは分かりませんが、
一回刺されると、その周り全体がものすごく大きくなって
後ろから見られるとかなり見にくいかも!



これらの話をははにしてみたら、
"虫が多いというのは、環境がきれいだからかも知れないよ、
だったらいいことじゃん、肯定的に考えなさい"
と言われました(今日なんだか二回も登場したうちの母!)



それで、朝早く(どれだけかというと朝4時位から!)から
"カーカー"って泣いてる/騒いでる
からすたちのこともいいことだと思うことにしました。
(今の家の近くに森っぽく見える位の大きい木がいっぱいあって、
からすたちみんな朝から集まって、打ち合わせをしています。
ちょっと他の会議場を使うか、声だけでも少し潜めてくれればありがたいけど…)
^ ^




今日は皆様どこに行かれますか?
出勤しながら周りをみてみたら、
土曜日を迎えて皆様どこか行くらしかったですが、
散歩?遠足?それともショッピング?^^
モダニカは今、SUMMER SALE中でーす!
(We Love REA!♪)
皆様、ぜひ寄ってください、
お待ちしておりま〜す!!





at 11:31, MODERNICA, Diary

-, -, - -

ぺちゃくちゃ

a.jpg





2010. 5. 30.






私は青空だったら手足がきかないっていうか、
本当に大好きで大好きでどうすればいいかが分からないくらいなんですよ!





ソウルにですね、
皆さんがよくご存知でいらっしゃるミョンドンの近くに
大学路(대학로, デハンノ)という場所があります。
(地下鉄4号線惠化(혜화, へホヮ)駅)。
昔から若者の場所として有名でしたけど、
現在は小規模の創作演劇公演などでさらに込み合う場所になって、
今でも若者のデートや待ち合わせ場所として愛されてるところであります。





そこには今ご覧になられてる小さい丘陵がありまして、
写真はその上から見下ろした風景なんですー。
(山というには低いんですが、丘陵というにはちょっと高いかなー、
一応名前としては公園なんです、'駱山公園(낙산공원, ナッサン公園)')♪
東京にもきれいな青空はいくらでも見えるから
皆さんにはあんまり興味出ないかも知れませんが、
でもね、晴れの日、飲み物とか持ってゆっくりと歩くのを想像してみたら
それは本当に平和に感じられて素晴らしい事ではありませんか*ㅇ*?
そういうのは慣れすぎちゃうとダメですよ、
毎度ちゃんと嬉しく感じられなかったらそれは悲しい…。







アッ!(ひそひそとする声で)あのですね、ちょっとほかの話なんですけど、
デハンノの話していたら急にこれがものすごく食べたい!↓









ご飯の上に掛けてあるのは韓国の味噌料理で、
豆腐と味噌をメインとして作ったものなんですね。
それを野菜の上にカレーのように掛けて、最後はビビンパのように混ぜたりして食べればオッケです。
韓国人としてああいうのは、郷土の味というイメージなので、
好きか好きじゃないかに関わらず、やはり何よりも懐かしくなっちゃいますね。





結局最初何話そうとしてたか忘れてしまって、
話の流れを追って話があちこち行っちゃった様な気がしますけど(すいません!)
夕方だし、お腹空いてるからしょうがないんですよね(笑)。
(いつも思ってますが)多めに見ていただいて本当に感謝しています!
(皆さん、私の日本語の練習に参加してくれましてありがとうございます。'-'a)




では、グッド夕方!



*駱山公園の写真はこちらから↓
http://blog.naver.com/ddawndew
*韓国料理屋さん<된장예술>写真はこちらから↓
http://musicmanstingray.tistory.com/
http://jangwon101.tistory.com/374

at 19:17, MODERNICA, Diary

-, -, - -

エビのワサビクリームソース和え♪








2010.4.28.


こんにちは~♪

今日は是非、このお料理を紹介しようと思って
ブログに入りました!
私、この最近、これが本当に食べたくて食べたくて
もうたまらないんですよー。(;a  ;)





皆様ワサビはお好きですかー?
実はわたし、ワサビはちょっと苦手なんですけど、
(鼻が痛くなるんですね、泣きたくなってしまう時もあるしー)
でも、こっちのお店の'ワサビクーリムセウ(韓国語でエビのこと)'は
本当に素晴らしいです。(大好きです!キャー)





umm...☞☜
ただ一つ残念なのは、
申し訳ないんですが、またソウルにあるお店を紹介しちゃって…。
私は東京のお店には全く知りませんので(逆にいい情報を頂きたいんですー+_+!)
その代わりに、自分がよく知ってる地元のお店を
少しでも紹介したかっただけなんですね。(ご了承下さい'ㅡ '*)
でも、食べ物の話はとにかく、
万国共通の話題ではないんでしょうかー?*_ *ホホ♪




それでは私、詳しい情報を流しながら
今日はここで失礼しまーす。
それに、GW期間にもモダニカはいつものようにオープンしますので、
皆さん、是非是非、遊びに来て下さいねー!




中華料理、<リシャン>
ソウル地下鉄2号線の江南駅、4番出口"サンソンタウン(Samsung Town)"B1
서울특별시 서초구 서초동 1320-10 삼성전자 서초사옥 지하 1층
☎82)2-587-6700

*画像の出所↓
http://blog.naver.com/happiend?Redirect=Log&logNo=100064503458

at 13:36, MODERNICA, Diary

-, -, - -

判子押す女








2010. 4. 24.



こんにちは、皆さんー。
今日の私は、判子押す女です。





先月京都で開かれた、
モダニカとAPEのコラボレーションの展示会が
皆様の声援の中で盛況裏に終わりました。
(訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございます!
心で関心を送ってくださった皆様も、ありがとうございますー!^ㅡ ^*)
今の判子はそこでシェルチェアをご購入されたお客様宛で、
お送り予定の保証書の判子ですね。





で?それで?
判子押せばいいんでしょうー?
って、そう簡単には言わないで下さい…。☞☜
私も確かに最初はそう思ったんですけど、
それがですね、実際にやってみたら、以外にそんな甘いことじゃなかったんですよ…。
一枚ずつ10円で、失敗しちゃいけない紙なのに、
もう何回もずれたりしてしまって、今本当に困ってるところです。
ちょっと助けてください…!@_ @;





私ですね、ホントウに今日、この判子のため、挫折してしまいました。
判子押すのもこんなきれいに出来なかったら、何が出来るのかよ…って。
うそではありません。だって、本当に何百枚もずっとやってたのに、
きちんとそろえるのがこんだけ出来ないと、
深刻になるしかないんじゃないですかーね。
; ㅇ;




けれども、ちょっと後、冷静になって考えてみたら、
たかが判子がうまく押せなかったということで
そこまで自分のことを攻めるのも良いことではない、
判子押すには確か素質が足りないかも知れないけど、
だからこそ、他にはうまくできることがあるかも…と思い返しました。
(人生って自己合理化があって助かりますね、ハハ)
その代わり、これを作りました。
腕は良くないけど、最後まで頑張りたいという気持ちを入れて!
(写真のモノですー。)




"ものすごく丁寧に、信じられないくらい丁寧にー"
これを目の前に置いて、そのまま判子押しを続けることにしました。




挫折する暇があるというのは、精神が乱れてしまう隙間があるということ!
精神をちゃんとまとめて集中しなくてはならない!という気持ちで書いたんですー!





ああ、集中しなきゃ集中しなきゃ…。
でも、難しいことはないのに、こんなきれいに出来ないなんて、
やっぱりちょっとショックです!ㅠ_ ㅠ



*もし、後でご自宅に
マシン・エイジの判子が押された保証書が届きましたら、
ちょっと譲れていても、
それを一枚一枚ストレスもらいながら押してた私のことを
思い出してくれませんか?
そうして頂ければ嬉しいと思いますー^−^;





では、今日はここで
失礼しまーす。
文句聞いてくださってありがとうございます。
週末の夕方、どうぞお幸せにお過ごし下さいー!



at 19:25, MODERNICA, Diary

-, -, - -

mad for garlic*

 




2010. 4. 16.



どうですか〜!
ちょっと食べてみたくなるんじゃないですかー*o *?
(画像載せてあるのは私も食べた事ないんですけど、
なんか香りでも嗅いでみたいんですね、あれは新メニューだそうです。>ㅇ <")



もし、皆様の中で、
今度のGWにソウルに行く予定がある方がいらっしゃいましたら、
一回行ってみてもいいと思いますー!
ソウル地下鉄2号線、三成(サンソン)駅の近くにある、イタリアンレストランです。
名前のように、'にんにく大好き'っていうコンセプトのイタリアン料理屋さんですが、
韓国のオリジナルブランドとして、韓国風のフュージョン料理が楽しめます。
私は日本で味わえる和風のパスタが大好きなんですが、
韓国風のイタリアン料理も美味しいんですよ♪
あそこたまに行ってたんですね、懐かしいなあ〜





雨の日はなんだか、
頭の中が複雑になってしまうんですー。
今日は食べたいものも、行きたい所も、逢いたい人もどんどん浮かびますね。
今日、家戻ったらその代わりに、れんこん天ぷらでも作ってみようとしていますー。
(何の関係でしょうねー?'_ 'a)





では、皆さん
グッドイブニング♥!
美味しい晩ご飯食べて下さいね〜!





*画像の出所
http://blog.naver.com/jhjoohee?Redirect=Log&logNo=10071620748
*Mad for Garlic ホームページ(日本語有り)
http://www.madforgarlic.com/

at 18:00, MODERNICA, Diary

-, -, - -

비오는 날 뜨거운 커피 한 잔 ♩

 





2010. 4. 12.




 現在、モダニカ東京ショールームは、ネスカフェの新しいコーヒーマシンのプロモーションに協力しております。 そのため、2台の素晴らしいコーヒーマシンが、今店頭に用意されておりますね。コーヒーが大好きで、暖かくて美味しいコーヒーと出会うたびに、'コーヒーがあるこの世界に生まれて、本当に良かった〜!'、と思ってしまう私は、こういうプロモーションは心からありがたいですね(笑)。





 今日は雨がずいぶん激しいですね(前回このブログで書いた、チヂミの日じゃないでしょうか^^)、今日中お店に来店されましたら、暖かくて美味しいコーヒーを差し上げます。柔らかく泡を立てた熱いカプチーノで宜しいでしょうか〜?では、ご用意して置きますのでー!





ーゼナより

at 11:40, MODERNICA, Diary

-, -, - -

파전(チヂミ)만들기!(作り♪)








2010. 4. 9.




こんにちはー
皆さん、今日は勝手にレシピを準備しました!
(このブログ、私の遊び場になっちゃいましたね!)




 写真まで載せるのはやはり恥ずかしくて、何度も止めた方がいいかな、と悩んでました。でも、こう見えてもお味は本場の味で(本当かな〜^^)、そこだけは自身持って紹介しようと思っています。どうか優しい目で見て下さいねー!






 私が作ったのは、"파전([パヂョン], ねぎのチヂミの意味)"です。普通のチヂミだったら、にらがメインですね。でもパヂョンは、名前のようにネギがメインになりますー。 韓国でこのパヂョンは、雨の日に食べたくなる料理、というイメージがちゃんとありますね。マッコリと似てるお酒で、若者に人気ある、ドンドンジュ(ドンドン酒)というお酒がありますが、それとセットという感じです(笑)。夜遅く、急に激しい雨が降り始めたりすると、なんとなくみんな"ああ、パヂョンとドンドンジュが食べたいな〜"と言いながら、友達を呼び出したりしますよね。^^






 作り方は簡単です。1)入れるお野菜としてねぎとにら、にんじん、タマネギ等を用意して千切りします、2)中力粉の小麦粉で練りを作ります(練りには、お水と塩、それに本の少しのしょうゆが入ります)、3)切って置いたお野菜を練りに入れて混ぜます(水気多くにしてください)、4)生のいかやカキ、えび等、お好きのシーフードを用意して、いかは食べ安いように切って入れます)、5)油を引いたフライパンが熱したら、練りを丸い形にして焼き始めます、6)その上には4番のシーフードを撒き散らすように載せます、7)最後に、解けた卵を注ぎます、後は、残りの一面をおいしそうな黄色になるまで、こんがりと焼けばそれで完成!

 
 あっ、そうですね、お召し上がりになられる時は、おしょうゆにビネガーを本当に本当に少し入れてから、そこに、こしょう・ゴマ塩等をかけて、付け醤油を作って食べればオッケです(韓国では、トウガラシの粉も少しかけます。そうすると、味も味ですが、色の合わせも良くなります)。




 でも!


 ここで一つ、問題があります。あのレシピ、なんか足りない感じありませんか?実はですね、残念ながら、分量のことが私には説明できないですー!本当にすみません…!すべてが"適度"になっております(!)。自分で作ってみんなで食べたのは事実でありますが、ただ分量だけは今でもよく分からないですー!ただ、'ええ、これぐらいかな'と思いながら少しずつ入れて作りました。*_ *;






 正直に言いますと、私、お料理とはなかなか遠い人間です。いや、"でした"。でも、日本に来てからは生きて行くためにでも、なんとか頑張ってる…ということです。(そのうち、うまくなるでしょう…。;ㅁ ;)

 


 でも、なんとかして作られたこのパヂョンについて、みんな"美味しい"と言ってくれました(みんな優しいでしょうね〜)。本当かどうか私には分かりませんが(笑)、"これが本場の味?"とかまでは言われなかったので、これで充分満足しています(笑)。何週間前に、トッポキを作って日本人の友達にご馳走してみましたが、みんなしきりに首をかしげながら、少しだけ食べてくれなかったつらい記憶があります…。(;_ ;) さっさと告白します、それもこのパヂョンと同じに、自分で作った'初'トッポキでしたね…。ー_ーa
 





 それと比べて今回は、評判が悪くなかったと思いますー。だって、うちの店長は別に美味しかったとは言ってくれませんでしたが、台所の奥で静かに、'ねぎとにらとにんじんと卵と、後いかか…'と材料を確認してる様子でしたよー!(私は見ちゃいました!훗)





 全然責任取れないレシピを紹介してしまいまして、本日は本当にすみませんでした…が、でも、レシピ自体は私が創作したんじゃありませんので、ご安心下さいませー!(笑) 多分、お好み焼きがうまく出来る方でしたら、このパヂョンも絶対にうまく作れると思いますね^^。今日は晴れでしたが、今度雨の日があれば、このパヂョンに挑戦してみるのはどうでしょうかー?(じゃなかったら、私の韓国料理を食べてみます〜?私はいつでも作りたいんですー!ただ次回も、練習とかせず、まだ一回もやったことない初料理に挑戦する予定です(笑)!!





 ここまでゼナでした。
 では皆さん、
 いい週末、お過ごし下さいー!












 

at 18:38, MODERNICA, Diary

-, -, - -

春の色/봄의 색








2010. 4. 3.

こんにちはー。
いい天気の週末ですよね!
皆さん、今頃なら多分、近くの公園とかでお花見中でしょうね。
(羨ましいですー!^^)




韓国でもお花見するー?と、最近よく聞かれておりますが、
はい、韓国人も春には桜の花を楽しめますね!
でも、日本のようにお花見が全国民の楽しみかというと、
そこまでではないんじゃないかなと思います。
人によって違うのだから、はっきりこれだとは言えないけど、
韓国人は秋の紅葉を見た時、
感情的にもっといろんな気持ちになるんじゃないかなと思われますね。





自分なりに考えて見ましたが、
それは、日本人が桜吹雪を見て、キレイーと言いながらも、
たまにおぼろげや哀切な気持ちを感じるのと似てる事で、
韓国人は秋の落ち葉から、ずっと深い切なさを感じれてるようです。
こことかで長く説明するのは無理ですが、
花や季節に対して染み入てる国民的な情緒や、
その中に入ってる歴史や文化的なつながり等を考えて見たら、
いろいろな話が出ますよねー^^。




さあ、ちょっと上の写真の中で、一番下の黄色いお花をご覧下さい。
あれは韓国の春を代表する春の植物のお花です。
韓国語で "개나리(ゲナリ)*"という名前のこの植物が咲き始まると、
韓国人は"いよいよ春が来たんだねー"、と気付きますよね。
このげナリは、日本での桜のように、韓国ではどこでも見えるものでありながら、
それに、他のどれよりも早番に咲き始まるので、
韓国では本当に'春の始まりを伝える'というイメージがちゃんとありますね。





実はあの写真は、私の大学のキャンパスの中で取られた写真です。
上の写真では見えないけど、実はうちの大学には桜も多くて、
それがものすごくキレイですよ((笑)(韓国に行ったら見に行ってみればどうでしょうか'ㅡ '*)!
学校の後ろには山がすぐ近くにあるし、キャンパスの真ん中にはご覧の通り広い芝生があって、
みんな授業の間には、そこでコーヒーを飲んだり、出前料理を頼んで食べたりしますよねー!
(そうです、韓国は日本と違い、お弁当の文化は別に発達してないんですー。
その代わりに、学校のキャンパスだっても、出前料理をよく食べますね。種類はいろいろありますけど、フライドチキンとかジャジャ面等が普通かな〜)



こんな話をしてると、
学校の友達と芝生の上に寝そべって、
本読んだり、くだらない話ですごく盛り上がったりしていた
ある時が懐かしくなりますねー。
なので皆さん、今日だけはうちのお店に来られなても本当にいいです'ㅇ'!
(これ社長が読んだらマズイかも(笑)!)
青空の下、みんなで騒いでる今の時を、思い切って楽しんで下さいね。
季節は回りますが、同じ時は二度と戻って来ないんですから…。




では、皆さん、今日もお幸せに!^^*
私はここで失礼しますー(これ書いて疲れちゃいましたー!)。





*(註)辞書を探してみたら、あの黄色いの植物は日本語でレンギョウって言いますね。学名はkorean forsythiaで、英語圏ではGolden-bellという名前で呼ばれています。 はっぱよりお花が先に咲くのが特徴だそうです〜(ああ、私はあれちょっと見に行きたいな)。



at 16:00, MODERNICA, Diary

-, -, - -